リーディングリストをオフにする方法ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

コンバンハ( ˶˙˙˶)

 

ちょっとメモ的なことを残したいけど「Note」は使いにくいし、特に誰かに見て欲しい内容を書くわけではありませんのでブログを使う事にしました

その為、コメント機能はオフにする事が多いと思います

 

Googleさんの「Chrome」に気がついたら実装されていた「リーディングリスト(v89.0.4389.90)」なんですが、コレを掻い摘んで解説すると、今まで「Pocket」などの外部を使って利用してきた「Webコンテンツ」を一時的にブラウザに保存する機能なのですが、個人でパソコンを利用している人にはハッキリと言いますが、本当にいらない機能だと思います

個人が自宅で保存したコンテンツをオフラインで見る事はありませんよね?

 

この機能が実装された事により、「ブックマーク」を保存するのがとても面倒な事になってしまいました

いままで「検索バー」に「☆マーク」が表示されていましたので、ブックマークを保存する場合は、この「☆マーク」をクリックするだけだったのに「リーディングリスト」が追加された事により、マウスのクリック回数が増えてしまったのです

「☆マーク」をクリックすると「ブックマークの追加」、「リーディングリストに追加」と2つのメニューになってしまったからです

 

そもそも、色々とタブを開き過ぎてしまう人には便利な機能だと思うのですが、個人はそんなにタブは開きませんよね?

そういう事なので「リーディングリスト」の機能をオフにする方法です

 

検索バーに「chrome://flags」と入力してください

「Search flags」に「read-later」と入力します

「Reading List」の「Default」を「Disabled」に変更します

画面下に「Relaunch」というボタンが表示されますのでクリックしてブラウザを再起動します

 

コレで「リーディングリスト」の機能はオフになりました

 

この「flags」ですが開発者向けの機能ですので、他の機能は弄らない方が得策です

「flags」を使って色々と設定すると「Chrome」を高速化する事も可能なんですけどね(╹⌓╹ )